ぽかぽか日和

右も左もわからないですが、簡単だということで初めてみました。主に自分の考えを綴っていくと思います。

一切皆苦という惨さ

最近思うことが。

一切皆苦という言葉があって。そんな言葉があるにも関わらず。なぜ人は生きるのだろう。ってこと。

 

とある物語で、人を殺してはいけないっていう決まりはなくて、ただ人を殺すと罰則がある、って話を聞いて。

なるほどなぁって思って。

じゃあ、自殺は?って思った時に。

別に罰則なんてないんだよね。だって自分は死ぬんだもん。でも、なんで、自殺はよくないって言われるの?って。

もし、誰かに疑問を投げかけたら、「大丈夫?」って心配されるだろうし、

「人生これからだから」とか何故か先が明るいってことを力説されるだろうから人には聞けないけど。

 

苦しみながら生き続けて。

生きてるだけで偉いって言われて。

じゃあ、死んじゃえばいいじゃんって。

 

でも、別に他の人に迷惑かけたくないしって思って考えたら。

どの死に方でもかなり迷惑かけてしまうんだよね。

どこで死んでも、現場調査が入って、本当に自殺かどうかの検証がされて、その間にも葬儀だのなんだのがあって、行政の手続きがあって。

 

迷惑をかけずに死ぬって無理なんだよね、

だからといって生きてても結局誰かに迷惑をかける。

かけられた側はそうは思ってなくても、自分がそう思い込んでしまう。

 

だったら、できる限りのことをして、自殺するとなるとどうなるんだろうって。

 

、、、考えたら、手続きだけでとっても面倒だなって思った。

だから、自殺する人って、そこらへんを考えても生き続ける苦しみよりも、他人に迷惑をかけるっていう状態の方がマシだって思えるくらいには。この世から去りたいんだなぁって。

別に自分がその人を助けられるほどのキャパは全く持ち合わせてないから、何もしてあげられないんだけど。

そこまで追い詰めている環境は可哀想だなぁって気持ち半分と。この世から解放されてよかったねっていう羨ましいようななんとも言い難い気持ち半分です。

 

他の動物がどうなのかわからないけど。

こんなに自死の選択をするのにハードルあるのが、すごく辛いなって思います。

 

人生100年時代だなんて。