ぽかぽか日和

右も左もわからないですが、簡単だということで初めてみました。主に自分の考えを綴っていくと思います。

003.人は何のために働くのだと思いますか?

本投稿は、名越康文先生著「質問です。」の内容を自分なりに考えた内容を記載する備忘録です。

先生の答えとは違うけども、今後私の考えが変わらないのもいいことだし、変わるのもいいことだと考えて、現在の考えを残しておこうとおもいます。

 

『人は何のために働くのだと思いますか?』

今回の議題はこちらです。(質問番号は003)

皆さんはどう思われますか?

私は一言で、という制限付きだった場合は「生きるため」と答えます。

ただ、この「生きる」という意味には以下の二つの側面からだと思っています。

  • 金銭的に
  • 社会的に

前者は後者にも一部含まれている気がしますが、かなり方向性が変わってくるので、

あえて別にしました。

前者はわかりやすい、皆さん想像しやすい答えだと思います。

なので、私の中では最重要だと思っている後者について深堀したいと思います。

 

社会的に生きるため

社会的に生きるって、何?……と自分も思いました。

なかなか言葉で表現するのが難しく。この表現が一番合っているかなぁ?と思った次第です。

 

人は群れることで生きてきた生き物です。(唐突)

だからこそ、社会というものを形成し、人独自の文化を形成し、知恵を絞りだし、

現在に至るわけです。

一人では生きづらい世の中になってしまっているからこそ。社会的に。周りに合わせるために。仕事をしている。と思っています。少なくとも今の自分はそうです。

 

NEETという肩書で誇らしく思える方って、多数派ではないと思っていまして、

自分は何か別の大きな目的を見つけれたら別かもしれないですが、

そこまで大きな目的は持てていないもので。

だからこそ。自分の地位を確立するために。自分は仕事を続けているのかな。と。

思う次第です。

 

……あくまで自論です。

皆さんいかがでしょうか?名越先生の意見は違ったので。

気が向いたら書籍を見てみてください。

f:id:vtry:20220412221925p:plain

マインドマップ