ぽかぽか日和

右も左もわからないですが、簡単だということで初めてみました。主に自分の考えを綴っていくと思います。

好きな配信者様の周年だからちょっと語る

タイトルそのままです。

好きな配信者様である高生紳士さんの9周年ですので。少し語りたいなぁと。

 

語るといっても、追っている歴としては1年未満ですし、

有料コンテンツは加入していない程度のNot強火オタクですので、

あくまで新参の1ライトファンの意見と思っていただいて。

 

配信者様方に思うこと

配信者様方って、本当に人権がないなぁって最近思うことがあって。

かなりの時間を配信に費やしているわけじゃないですか。

プライベートってどこにあるんだって、常日頃思うわけです。

配信していない時間も配信関連の仕事に追われているし、

視聴者さんを楽しませるために新しいものを用意しないといけないし、

SNSも投稿していかないといけないし。

 

……すべて別に強制ではないんですけど。

これを続けていかないとってところが配信者が多い今、当たり前になっている気がしています。

ブラック企業だなんだって話をあまり聞かなくなりましたけど、マジでブラックですよね。

起きている時間すべてが仕事ですよ。どんな環境だよ!って思います。本当に。

 

加えて、活動の拠点がインターネットですから、メディア出演よりもアンチだったり

スパムだったり、たくさん来るわけです、リアルタイムで。

それに対して無視してもしなくても、かなりフラストレーションが溜まるわけで。

発散時間もあまりないですよね。本当に精神に異常をきたすのではと思うんです。

配信者の仕事って。

(体調の問題で活動休止したり、活動終了されるといつも思います)

企業という後ろ盾(?)がない人は、アンチコメントをふるいにかける人もいなければ、雑務をやってくれる人もいなければ、企画立案から依頼等各所連絡もすべて自分たちでやらないといけない訳じゃないですか。

それの発生した費用だったり売上などがあったら売上の活用方法も含めて。

いやいや、死ぬ。これを続けるってマジであり得ないんですよね。

 

だからこそ、この活動を続けている配信者様方ってすごいなって思いますし、

ただでさえ1年以上続けるのも大変だろうに、それを何年も続けるって正気じゃないですよ。

本当にいつも、配信を見させていただいてありがとうございますの気持ちでいっぱいです。

でも同時に。自分だったらできないな。とか、精神おかしなるで。とか、定期的に思うので、無理しないで、もっと休んでええんやで。って。心の底から叫びたい。

 

ここからは、かなり自己満。ですが。自分の少ない追っている配信者様方の中で、

高生さんの尊敬できるなってところをつらつらと。

 

一つは、ここまで友達を大切にできるってすごいなってこと。

これ。「は?」って思う人が多いかもしれないんですけど。

自分自身、交友関係が広く浅くすぎて。すぐ疎遠になっていきますし、

何なら、いつこの人が自分のことを嫌いになるかわからないし、って

防衛線を張って、しまうんですよね。期待して損したって思うよりは、

自分もそこまで思ってなかったし。別に傷ついてないし。って強がりで。

 

だから、自分と違うところに行ってしまったなぁ。とか。

自分と関わらなくなったなぁ。って思う人に対しては何もアクションを起こさなくなるんですよね。

あと、会って間もない人に対して、とっても分厚い壁を作って接してしまう。

 

それが聞いてる限りなくて。

仲良くされている人たちからは、高生っていい奴。みたいな話を聞くことがかなり多くて。

(そりゃ、誰もが見れるところでの発言だから、当たり前かもしれんけど。

 そして、自分が見れているところが少ないから偏っているかもしれんけど。)

 

視聴者さんの中には、共演者に暴言使うし、雑に扱うし、いや。って人もいますが、

それって、男子によくある好きな子には意地悪したくなるってやつとかさ。

逆に仲が深まっているからこそ言えることってあると思うんですよ。

だから言えるくらいの仲ってすごい羨ましいなって思う1厄介オタクの雑な意見です。

 

二つ目に、ここまで企画して、ここまでこだわれるってすごいなってこと。

高生さんって本当に企画立案とかが好き……得意?な方なんですけど、

「いつもなんで自分ばっか」とか。私だったら思ってしまうんですよ。

費用面だったり、各所への依頼連絡だったり。自分だったら途中で投げ出しかねない。

当の本人は拘りが強いからって話をいつかどこかでしていた気がしますが(曖昧)

そこまでこだわって、何か一つを作れるってすごいなって思いますし、

こんなに企画して、視聴者さんに還元しようとされることが本当にすごいなって思います。

 

そのこだわりの強さから出来た、クオリティの高いものを作って共有してくださるし、

本当にそのこだわりに関わってくださった方々への敬意がすごい。(語彙力)

高生さんが話してくれないとわからない、所謂裏方にあたる人たちのことを語ってくださるお陰で、その方々のことを知れて、1視聴者としてもすごいありがたいですし、

自分が触れたことのない世界だけど、高生さんがこの方はここがこうすごくて、って語ってくれるので、わからないなりに凄さが伝わってくるといいますか。

語彙力がなさ過ぎて文章がおかしくなっているのですが、つまりはそうゆうこと。(笑)

自分も携わる方々の凄さを知れてよかったと思えるので、本当に感謝でしかないですね。

 

拘りの強さから、どうしても宣言したことを実現するのに時間がかかって、

一部の視聴者さんは、〇〇まだ?って思われていることがあるみたいですけど。

いや、この仕事量でまだ求めるのか?ブラック企業のさらに上を求めるのか?

……って思うわけです。

そりゃ、他の活動を一回休止すればできるんでしょうけど。

休止したら、視聴者がその間に離れるリスクはもちろんあって。

あと、当人のやりたいこととか、活動のスタンスとかがあるだろうし。

そこを求めたらいかんだろとも思います。新年の抱負も訳わからなかった。

あれ抱負にするってどうかしてるよ……休んで……寝て……

 

もっとあるけど、あまりにも長文になりすぎたのと、本題から逸れがちな

私の悪い癖が顕著になってきたので、最後に。

 

高生さん、9周年おめでとうございます。

たまには休んでください。寝てください。お体を大切になさってください。

陰ながら応援しております。