ぽかぽか日和

右も左もわからないですが、簡単だということで初めてみました。主に自分の考えを綴っていくと思います。

YouTubeについて思うこと

ド直球なタイトルですが。
最近、引きこもり生活が多くなる中で、YouTubeさんにお世話になることが多く。
特にTRPG配信とAmoungUs配信を見ることが多いので、そこらへんの界隈について触れることが増えてきました。
その中で。やっぱりネットの中だと簡単に多くの人が誹謗中傷を書けてしまうので。

ネットの中で活動している人たちは。このコロナ禍において、視聴者が多くなるので良い反面、ネット側の誹謗中傷が多い、もしくはすぐ目に入るところに来やすくなっているなぁと感じております。

 

今となっては誰でもなろうと思えばなれてしまう、投稿できてしまうのがYouTubeさんで。それもあってか、かなり個人のYouTuberが多く、登録者10万なんて、今何人いるのだろうか?というレベルで増え続けていますよね。

 

そんな中で。人数が多い=いろいろな考えの人が増えるので、とっても。そんなことで揉めるか!?と思うことが多いなと思いました。投稿者もリスナーも双方です。
発信が誰でもできるというところ、現地にいかなくても体験ができるということ、同じ時間を共有できるということ。かなり便利な世の中にはなってきていますが、自分と意見が合わない人間が多いんだなと思うことが増えてきた気がします。

 

だからといって。自分の意見が合わないことで怒る、イライラするのはお角違いだと思っていて。意見を表明することはいいけど、そこから誹謗中傷に発展すべきではないですし、喧嘩すべきじゃない。それは配信者側にも思うときがありまして。でも、自分の意見を表明して、自分の行動の真意を伝えて、場合によっては謝罪もする。これらすべてを個人勢は一人で行う必要がある。これって大変だなぁと思っています。

後ろ盾がない。第三者の視点から冷静に見ることができない。これはかなり危険だなと思っています。そんな中で活動するYouTuberの多いこと多いこと。

 

……でも、そんな場である今だからこそ思うこともありまして。

自分も社会人ですし、子供とは言えない年齢です。ただ、いつまで経っても子供だなって思うことが多くありまして。それがいけないことだと思っていますし、自分だけなのかなって思ってしまうことも結構あって。ただ、それを表に出せない。それを恥だと思って表に出せない自分がいて。

そんな中で、人間臭い部分がネット世界に出ている人から見えると。自分だけじゃないんだなと励まされることがあります。その励まされ方はどうなんだ?って意見もあるかもしれない。でも、その人間臭い部分も含めて推せる、好きになれる。そんな人を見つけることができたら、このコロナ禍も捨てたもんじゃないって思える気がします。

 

個人的にはそう思えるYouTuberさん方を見つけることができましたし、普段絶対自分が絡むことないだろうなって考えの人を見つけることができたことで、いろいろな考えを持つことができましたし。

すごく良い経験をこのネット世界から得ることができたなと思っています。

 

 

……ただ、こんなネット社会につかれることもありますが……ね?(笑)

そのあたりは。自分で調整をして。少しでもプライベートでイライラするなんてことがないようにセーブしていきたいなと思いました。